忍者ブログ
介護タクシーに関する川柳のブログです
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショートステイ あちこち巡る 入居待ち

<解説>

ショートステイ先から、別のショートステイ
施設にお連れする仕事が最近よくある。
話を聞くと、正式入居の空きがないので、
それまでショートステイでつないでいる
のだそうだ。ショートステイなら比較的
もぐりこめるが、正式に入居する部屋と
なると、そう簡単にはいかないらしい。
施設によっては数百人待ちというところ
も。
数箇所に登録をしておいて、空いたところ
に入ることになるのだそうだが、公団の
くじよりも大変そうだ。
日本の福祉は、どうなっているのだろう?
PR
この歳で うれしはずかし お年玉

<解説>

一人暮らしの方の通院をお手伝い
したときに、
「はい」
とポチ袋を手渡された。
一瞬、何?と思ったのだが、時節柄
たぶん「お年玉」なのだろう、と思った。
自分の母親くらいの年齢のその方は
「失礼とは思ったけど、受け取ってね。」
と少し気まずさを感じている様子だった
ので
「いえ、お気遣い、ありがとうございます」
と遠慮なくいただくことにした。
この歳になれば、あげることはあっても
いただくことはまずないので、意外で
あったと同時に、うれしかった。
ちょっと、気恥ずかしい気持ちも。
呼びかけに やっとの思いの 笑顔見せ

<解説>

週に3日、人工透析にお連れしている
お客様がいる。車椅子なので、運転中は
ルームミラーでしか顔が見えない。
あまりお話をする方ではないので、たまに
こちらから話しかけると、それまで気力の
ない表情をさっと笑顔に変えて、簡単な
返事をしてくださる。
無理に話しかけても、かえって気遣い
をさせてしまうだろうか、などと考えて
しまう。
一年の 安全願って 初詣

<解説>

今年もようやく無事に正月を迎える
ことができた。この仕事は車を運転
したり、高齢者を介助したりするため
事故のリスクが非常に高い。
ひとつ間違えば、取り返しのつかない
ことになってしまうのだ。
日々の仕事の中で「安全」を意識する
ことしかできないが、やはり神様の
力も借りたいものだ。
多摩川の 岸辺に並ぶ 青テント

<解説>

これは直接、介護タクシーとは関係は
ないのだけれど。
たまたま都内に電車で行くときに、
多摩川の鉄橋から見ると、川べりに
たくさんの「小屋」が並んでいた。
これは以前からあったホームレスの
「家」であるが、以前のようにあちこちに
散在しているのではなく、なんと小屋が
連なって、さながら「集合住宅」のように
なっているのだ。それほど数が増加して
いるのだ。
中には、高齢の人もいるのだろう。
日本は本当に「文化国家」なのだろうか?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 bambi]
[10/01 bambi]
[03/08 bambi]
[03/03 hashizou]
[03/03 bambi]
最新記事
(04/21)
(05/02)
(04/15)
(06/06)
(04/07)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析