忍者ブログ
介護タクシーに関する川柳のブログです
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月を 家族と過ごす 一時帰宅

<解説>

この年末時期になると、施設に入居して
いた方をご自宅へお送りする依頼が入る。
お正月を家族と一緒に迎えるためだ。
そうした方の表情は本当にうれしそうだ。
いろいろな事情で高齢者施設に入居されて
おられるのだが、やはりなんといっても
家族と一緒に、住みなれた家に住むことが
一番しあわせなのだ。
そう思わずにいられない。
異論はあるかもしれないけど。
PR
正月も クリスマスもなく 一人暮らし

<解説>

お客様の中には、一人暮らしの高齢の
方がとても多い。
「今日はクリスマスだね。」
と話しかけても
「関係ないよ。いつもとおんなじ。
 ひとりっかいないからね。」
といった答えが返ってくる。
一人暮らしで、通院が唯一の外出という
生活。
豊かな老後って、いったいどんなもの
なのだろう??
ワイパーの ゴムを取り替え 雨を待つ

<解説>

走蔵の愛車もいろいろ消耗してきたとみえる。
最近、ワイパーに拭き残しが出てきたので
調べてみると、ゴムの一部がはがれていた。
早速、替えゴムを入手して交換した。
ウィンドウウォッシャー液を出してワイパー
を動かすと、かなりスムースに動く。
なんとなく、雨が待ち遠しい気分になる。
内縁の 妻の身案じ 救急病棟

<解説>

25年間、一緒に住んでいる内縁の奥様が
急な体調変化で救急搬送された。
ご主人は車椅子なので、あとから走蔵の
車で病院へ。
看護士に案内されてベッドに行くと、しばらく
奥様の顔を見て
「こんなになっちまってね」
とつぶやいていた。
つい最近まで奥様は元気で、ご主人の
世話をいろいろしていたのに、突然立場が
逆になってしまった。
高齢のご夫婦には、いつ何が起こるか
わからない。
老/老の 介護疲れで 診療内科

<解説>

ご主人の通院をお手伝いしているご夫婦。
先日、奥様の方の通院を依頼された。
なんでも、鬱(うつ)状態になってしまい
心療内科で診てもらうのだそうだ。
この仕事をしていると、老々介護の世帯が
とても多いことを実感する。一生懸命で
あればあるほど、その心労は大きく、この
奥様のように、心の病になってしまうことも
多いのだろう。
うつ病の治癒には、まずその原因から
離れることが原則だが、そうもいかない
のが現実だ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 bambi]
[10/01 bambi]
[03/08 bambi]
[03/03 hashizou]
[03/03 bambi]
最新記事
(04/21)
(05/02)
(04/15)
(06/06)
(04/07)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析